So-net無料ブログ作成
検索選択

高級食材マコモダケは今が旬!気になるレシピや食べ方をご紹介 [グルメ]




Sponsored Links











青空レストランで紹介されたマコモダケ

実は中国では高級食材として扱われいる代物で今が旬の食べ物です!

マコモダケはキノコではありませんよ。筍に似ている食材です。

実はイネ科の植物で田んぼなんかで育てられています。
大きくなった姿はまるで巨大な稲ですね。

このマコモダケは黒穂菌という菌がマコモに寄生することで
茎の根元が膨らみ出来るそうです!

菌が寄生しなくちゃマコモダケは採取できないんですね~
自然の不思議ですねw


マコモダケの味は筍とアスパラの中間みたいな味でトウモロコシような香りがほんのりするようです。
筍に似てはいるんですがクセはほとんど無いんだとか。


気になるレシピや食べ方

マコモダケは歯ざわりが命ですので
あまり加熱しすぎずない食べ方がセオリーです。

レシピは簡単に素焼きにするのが1番味を楽しめるのでおすすめされています!

その他には天ぷらやお吸い物、炒め物の具材として重宝しますよ。
基本的には筍で作れる料理ならなんでも使えます!


保存方法は乾燥しないように
ナイロン袋に入れて冷蔵庫に逆さ向きで保存すると新鮮さが保たれます。

冷凍もできなくはないんですが極力しないことをおすすめします。


マコモダケの効能

マコモダケは健康にいい食材で
コレステロールや血糖値の減少に効果があり
なんと悪性腫瘍(ガン)の増殖を抑える効果まで兼ね備えているんですよ!

あと、食物繊維が豊富なので便秘にも効果ありですv


体に良くて味もいいって最強ですね!


食べてみたいって人もいるでしょうけどスーパーなんかでは
出回ってませんよね~。

こういうときは取り寄せが便利ですよ!

食べてみたい方は是非お試しあれ!!



Sponsored Links











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。