So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年今年の漢字が決定!ネタ元になった出来事は何? [ニュース]

毎年恒例の今年の漢字が決定しました!

2014年の世相を表す漢字に選ばれたのは「税」でした!

漢字のネタ元になっている出来事は何と言っても

17年ぶりとなる増税でしょうね!!


この他にも今年を表す漢字があったのですが

それぞれのネタ元についてもご紹介します!!



Sponsored Links











応募総数16万7613票という多くの

今年を表す漢字が集められました!


票数の多かった漢字が

ランキング形式で20位まで発表されています!


今回は選ばれた漢字のネタ元になった出来事について

すべて紹介していきたいのですが数が多いので

注目度の高いトップ5までを厳選して紹介していきます!!


1位「税」のネタ元は?


AS20141212002262_commL.jpg
上記でも紹介していますが

17年ぶりとなる8%の増税ですね!

そして10%への増税を先送りにしていることも原因です!


そしてもう1つ

記憶に新しい野々村龍太郎議員の政治資金私的利用など

税金に関する不祥事もネタ元になっているようです!



2位「熱」のネタ元は?



オリンピックやワールドカップなどのスポーツイベントでの

「熱戦」や「熱狂」


「デング熱」や「エボラ出血熱」など世間を賑わした感染症


これらに一致する「熱」という字がネタ元のようです!


3位「嘘」のネタ元は?



1位でも紹介した野々村議員の政治資金不正利用や

難聴と偽っていたゴーストライター

マックのチキンナゲット問題

STAP細胞の偽装論文など


世間を賑わす嘘にまつわる事件が理由ですね!


4位「災」のネタ元は?



これは「天災」と「人災」からきているようです!


「天災」は御嶽山噴火や広島土砂災害、阿蘇山噴火などの

自然災害が理由ですね!


「人災」については大手の顧客情報流出や食品偽装・異物混入など

人の不注意が招いた災厄が理由です!


5位「雪」のネタ元は?



これは「アナと雪の女王」の影響が色濃いですね!!

主題歌はこの1年を通して耳にタコが出来るほど流れてましたよね!?


その他の理由としては

ソチオリンピックで選手たちが雪の上で大活躍していたことや

観測史上最大の記録的大雪など「雪」にまつわる出来事が

印象に残る年だったということですね!




以上が今年の漢字トップ5のネタ元でした!


どの漢字も今年を表すのにぴったりの1字でしたね!

自分的には「雪」が1番しっくりきますね!

「Let It Go」のせいですねww


皆さんの思う漢字はこの中にありましたか?

2014年は「税」という聞きたくもない漢字が1位だったので

来年はもっと良い感じが1位になってくれることを願います!!



Sponsored Links











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。